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[筆ぐるめ 24]住所録のクラウド共有について

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住所録ファイルは、クラウドで共有することができます。Windows版とMac版の両方で同じ住所録を使うことができます。
ここでは、Windows版で作成した住所録をクラウドへバックアップする方法をご紹介します。
会社で作った住所録をクラウドへ保管して、自宅のパソコンで編集したり、家族で共有したり、バックアップとしてもお使いいただけます。

筆ぐるめクラウドサービスとは

※クラウドサービスをご利用になるには、必ず、ユーザー登録でシリアル番号を必ず入力してください。シリアル番号がない場合は、サービスをご利用いただけませんのでご注意ください。

クラウドサービスにログインする方法

筆ぐるめを起動しクラウドにログインする

  • ① 「筆ぐるめを使う」ボタンをクリックしてください。

  • ② 「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

※クラウドサービスは、シリアル番号の登録が必要です。
②で「すぐに筆ぐるめを使う」を選択して筆ぐるめを起動すると、次回起動時以降この画面は出てきません。クラウドサービスをご利用になるには、筆ぐるめの設定を変更し、この画面からログインする必要があります。

作成した住所録をクラウドへバックアップ(保存)する方法

住所録をバックアップする

  • ① バックアップする住所録を選択し、「住所録をクラウドへバックアップする」をクリックしてください。

  • ※住所録の件数が多い場合、バックアップに時間がかかることがありますので、しばらくお待ちください。

バックアップが完了しました。「OK」ボタンをクリックしてください。

バックアップした住所録を確認する

  • ① グループエリアから「クラウド住所録」をクリックしてください。
  • ② クラウドサービスをご利用できる期間やご利用期間満了後の住所録データのサポート期間などが記載されていますので、内容を確認し、よろしければ「OK」ボタンをクリックしてください。

バックアップされた住所録が表示されます。

  • ※この住所録は、別のパソコンからでも、筆ぐるめ起動時にクラウドサービスにログインをすればご利用いただけます。

ログイン画面を表示する方法

まずは、クラウドにログインしているか確認する

※クラウドサービスにログイン中の場合は、「バックアップ」のメニューの中に、「住所録をクラウドへバックアップする」と「クラウドへバックアップした住所録を戻す」のメニューが表示されます。
もし②のように、クラウドへのバックアップメニューがない場合は、クラウドサービスにログインが必要です。

筆ぐるめの設定を変更する

  • ① 「設定」ボタンをクリックしてください。
  • ② 「クラウド」タブをクリックしてください。
  • ③ 「クラウド機能を使用する」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックしてください。

起動しなおしてログインする

  • ① 「終了」ボタンをクリックしてください。

  • ② 「はい」をクリックして、筆ぐるめメニュー画面を表示します。

  • ③ 「筆ぐるめを使う」ボタンをクリックしてください。

  • ④ ログイン画面が表示されます。ユーザー登録で登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。