ホーム  > サポート  > Q&A  > クラウドサービスについてのお問い合わせ

[Mac]住所録のクラウド共有について

他のバージョンで見る

住所録ファイルは、クラウドで共有することができます。Windows版とMac版の両方で同じ住所録を使うことができます。
ここでは、Mac版で作成した住所録をクラウドへバックアップする方法をご紹介します。

手順の流れは、住所録ファイルを一旦デスクトップへ保存してから、筆ぐるめのクラウドへ保存します。

筆ぐるめクラウドサービスとは

※クラウドサービスをご利用になるには、必ず、ユーザー登録でシリアル番号を必ず入力してください。シリアル番号がない場合は、サービスをご利用いただけませんのでご注意ください。

筆ぐるめの起動時に表示される「ユーザー認証」画面が表示されたら、ユーザー登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。
クラウド住所録

  • ① 「クラウド住所録グループ」の住所録を選択して、「保存」の中の「住所録のバックアップをする」をクリックしてください。
  • ※住所録が開いているとバックアップができないので、「閉じる」ボタンで閉じてください。

バックアップ

  • ② 「Desktop」を選択してください。
    ※「Desktop」以外でも大丈夫です。
  • ③ 保存名を確認し、「保存」ボタンをクリックしてください。
  • 住所録ファイルがデスクトップに保存されます。

バックアップ

次に、保存したファイルを筆ぐるめの住所録グループへ取り込みます。

  • ④ 「住所録グループ」を選択して、「保存」の中の「バックアップした住所録を戻す」をクリックしてください。

バックアップ

  • ⑤ 保存したファイルを選択してください。
  • ⑥ 「開く」ボタンをクリックしてください。
  • 以上で、住所録のバックアップは完了です。

バックアップ

  • ① 「住所録」グループにある住所録を選択して、「保存」の中の「住所録のバックアップをする」をクリックしてください。

クラウド住所録

  • ② 保存名を確認し、「Desktop」を選択して、「保存」ボタンをクリックしてください。
    「Desktop」以外でも大丈夫です。

クラウド住所録

  • ③ 「OK」ボタンをクリックしてください。

クラウド住所録

次に、保存したファイルをクラウド住所録へ取り込みます。

  • ④ 「クラウド住所録」グループを選択して、「保存」の中の「バックアップした住所録を戻す」をクリックしてください。

クラウド住所録

  • ⑤ 「Desktop」を選び、保存したファイル名を選択して、「開く」ボタンをクリックしてください。

クラウド住所録

「クラウド住所録」グループに表示されます。

クラウド住所録